我慢ならぬカーナビ野郎を交換2009/04/25 01:01

ずーと、ずーと前から我慢に我慢を重ねて耐えてきたカーナビとの不具合生活。
なんせカーナビのROMがCDのだったりした超年代物を騙し騙し使ってきていた。
しか~し、カーナビのあのぐちゃぐちゃな配線を見ると、自分で手を付けようなんて微塵も思わなかった。
それが、突然ナビが動かなくなろうが、画面が真っ暗になろうがであった。
しかし、いよいよ我慢も限界に達した。
なんせ、カーナビモニターが7割がた点かなくなってしまった。しかし声は聞こえる。だが、画面は真っ暗。

交換しようかと思った時期も確かにあった。それも新品じゃなく中古をヤフオクで・・・・・。
だが、一世代前のDVDナビですら2万円近くしたりする。

そんなの買うわきゃない。 だが、ふとした弾みで衝動的に入札したDVDナビが一万円で買えちゃった。(これもかなり古い物なので、当たり前なのかもしれないが・・・・。)

でも、自分であのグチャグチャ配線をする勇気はオレには無い。
そこで、自分の悪い癖の人頼み。。

いつも良く行くスタンドの友達に、「今日、仕事忙しい??、オレのナビ付けてくれる位時間取れる??」と優しく聞いたら、快くOKの返事。

工賃いくら位かかるのかな??なんてちょびっと考えながら、そそくさとスタンドへ向かった。

友達もそんなにプロではないのに、持って行ったナビが中古品だし、取説もないし、車も古いしと四苦八苦しながら取り付けてくれた。
所要時間にして2~3時間ほど掛かっただろう。

もう1万の工賃だな??と覚悟していた。

そしたら突然彼が、「オレのパソコン、HDD1Gしかないんだ」なんて変な事を言ってきた。
何時の時代のパソコン持ってんの??と思い、OS何?って聞いたら、Vista って言うからそれは変だよ君!、1GのHDDにVistaが入るはずが無い!と断言。
案の定メモリの誤解だったらしい。彼が「それって交換出来る??」って聞いてくるから、大丈夫だよ!、そしたらこうしよう、オレがそのノートPCのメモリを4G用意して交換したげるから、ナビ取付けとチャラね!と。

彼は快く「うん!」と言うので、早速Amazonで購入し、取り付けて上げる事に。。。。

て、言う事で、我慢に我慢を重ねて不自由な思いをしていたカーナビ交換は、中古のDVDナビ(タッチパネルのモニター付き)+工賃で1万4千円ですみましたとさ。

めでたし、めでたし。