この辺では4月が雛祭り。。2009/04/03 00:09

役場に展示されていた古代雛。。
オレが住んでいる所は、旧暦でイベントがある事が多い。
4月2日・3日と開催される雛市もその一つ。

この頃はあまり行ってないが、子供の頃にはこの4月の雛市がとても楽しみだった。
お雛様や人形を売っている出店も多いし、食べ物やおもちゃの出店も沢山出る。
又、その雛市通り近辺には古代雛を展示している旧家が、(数件あるのだが、忘れた)一般公開をしている。

このオレの住んでいる町は、昔から紅花が盛んで、昔は紅花から作る色素や、紅花染め、その他もろもろを日本海経由で京へ運んでいたらしい。ほんと近くに最上川が流れているので、船で川を下ったそうである。
いまも、観光川下りがもっと川下の方で行われている。

子供達も今は春休みで、友達と一緒に行くと約束していたみたいだが、急に習い事の特別練習が入り行けなくなったみたい。

オレ的には普段一生懸命頑張っているんだから、一日くらい行かせてあげたいと思うが、母親が一生懸命すぎて、「ここで休んだら、みんなより遅れるよ!それでも良ければ行ったら!」なんて子供を脅す。
そんな事を言われたら、子供は「行かない」って言うしかないよね。

練習時間が夕方4時からだから、練習場所へ行くまで1時間かかるとしても、友達と雛市へ行かせる方法はいくらでもあるはず。
なんか、自分(母親)の自分勝手な都合だけで、そんな事を言っている気がする。
(因みに母親と子供達は、実家へ遊びに行っていて、そこから習い事の練習へ行っている。)
母親は実家へ居たいから、子供の都合を無にしているとしか思えない。

さて、先日、今一番の関心事、定額給付金の申請で役場へ行ったら、古代雛を展示していたので、携帯で写した。
それをUPしゅる。

このブログは殆ど全て携帯のカメラで写した画像です。見辛いとは思うが勘弁して。
デジカメを常時携帯出来るほど、オレはマメではないので。(携帯すら忘れる事もしばしばなのです。)