鳴物入りで買ったREALの事書いてなかったね。2009/04/02 00:35

携帯で撮ったオレのREAL
今、500文字くらい書いていたこのブログ、マウスのドキュメントフリップで、戻る/進むに設定してたら、ちょっとぶつかって一瞬に書いたブログが消えた。。。   クソッ。。。 頭にきたので、マウスの機能をデフォルトに戻してやった。(自分が設定したくせにぃ)

REAL(三菱の液晶テレビ)のMZW75を使った購入過程と感想。

当初は東芝REGZAの42Z7000を買う予定だった。ただ、価格.COMの価格変動が大きく、買い時を模索中にREALを知った。REGZAは売れ筋№1だったが、REALは満足度№1だった。

なぜ満足度№1なのか?書き込みを読んでみると、映りと音が抜群に良いらしい。

たまたま近くのヤマダ電機で実機を見たら、書き込み通り抜群の映りだった。個人的な感想でいうと、REALのライバルはREGZAではなく、 PIONEERのKUROである。
(ちょこっと一言、KUROのあのブースはずるいよね)
インターフェース等の機能はREGZAは十分魅力的だが、REALの絵を見てしまうと、もう心はREAL。
ただ値段がREGZAなんてもんじゃない。

REALの現行型がMZW200。1代前の100とはスーパーウーハーが付いた事とダイヤモンドエンジンPROⅢになった事位。
100の前のMZWは75。 いわはMZW75が現行型の原型。

100と75の違いは、スイーベルスタンド(リモコンでテレビが首を振る機能)とHDMI端子が増えた事位。

映りに関して言うと、現行の200と75は、ダイヤモンドパネル 京都FULL HD も一緒、倍速やなめらかピクチャーも一緒。 
違いはダイヤモンドエンジンProⅡとⅢの違い位。

オレの欲しいのはREALの映り。音にもし不満があれば何とか出来るし、HDMI端子はいくらでも増設出来る。
スイーベルスタンドは決して使わない機能だし。(なぜなら、このテレビを設置する部屋は四畳半。首なんか振らなくてもどこでも見れる)

買いはMZW75に絞って調べてみると、オイオイ、現行型より高い価格ではないか。
やはりREGZAかなぁ。。なんてヤフオクをなにげに見ていたら、予算内で出ているではないか。

REALは知名度が低いから??入札のライバルも少なく、予算内でMZW75を落札出来た。
いやぁ、久々だなぁ、ヤフオクでドキドキしたの。。。

届いて一ヶ月。やはり映りはバツグン。特に黒色の映りは素晴しいの一言。
黒が良いと他の色も映える。特にNHKのBShiを見たらもう感動。
音も「ダイヤトーンの技術を使っている」というのが納得出来る。
書き込みに「この機種にはオーディオラックは必要無い」と書いていた人がいたが、オレもこの意見に賛成。
フレームも細く、暗い場所でテレビを見ると画面が浮いて見える。

但し良い所ばかりじゃない。
まず第一に形がちゃちい。プラスチックばかりで、形ばかり見ているとフナイの安いテレビの様に見える。もっと高級感が欲しかった。
(これは口コミでも賛否様論があったみたい。シンプルで好きっていう人も多かった)

第二にスタンドアロンのパソコンの様に、何もネットに対応していない。
東芝のHDDレコーダーを使っているからなおさらそう感じる。
東芝が進んでいるのかなぁ。番組表だって、放送波からしか取得できないし。
もうちょっとネット環境に対応して欲しかったな。

でも、欠点を忘れさせるほど強烈なダイヤモンドパネルで、買って良かった。こんなに良いのなら、無理しても52インチ買えば良かった。
四畳半に52インチのREAL。狙っちゃおうかな。。