まず更新のしないブログです。2010/02/23 00:27

いやぁ~!何ヵ月ぶりかなぁ、ブログ書いたの。

にゃん!!が死んで以来だから・・・・・三か月ぶり??

あの時はすごくショックで、死んでいた場所を通る度、目がうるうるしてたけど、仔猫6匹を育てる事に必死で、悲しみを紛わせられた。

今では新しい飼い主も見つかり、3匹は嫁いでいっちゃたけど。

今は、3匹が家にいる。 ネコの習性なのか?今の時間頃からがちゃがちゃと騒ぎ始め、まったく寝られたもんじゃない。
もう少しで落ち着く頃だろうけどね。

今は部屋飼いにしているけど、外へ行きたいとチャンスを伺っているネコと、脱走を防ごうと工夫を凝らしているオレの知恵比べをしている毎日です。

昨年暮れにリハビリがてら雪かきでもしようかとオークションで買った除雪機。
もちろん中古で結構古い機械なのだが、今年は雪が少なくて、なんと除雪機の出動回数がわずか3回。
結果的に長期の天気予報で言っていた『今年は暖冬だから雪が少ない』が当たっちゃったみたい。

まして今年はベタ雪が多くて、シューターに引っかかってばっかりで、気持ちよく雪を飛ばせたのなんか殆どなかった。

でもこの中古の除雪機、よくよくエンジンを見たらなんと400ccでやんの。

どうりでガソリンの減りが早いなぁ、と思っていたら。

今日なんか、お日様の光がまぶしくて汗をにじませていた位暖かかった。
もう今シーズンの出番が無い様ですね。
さっさとペイントして倉庫の隅に追いやろうっと!
(因みに知り合いのペンキ屋さんにお願いして、全塗装するんだっ)

愛猫が突然死んでしまった。2009/12/01 01:13

今年の5月に突然舞い込んできた愛猫「にゃん!!」
今日のお昼頃まで一緒に寝てたのに、突然死んでしまった。

まっ白いネコで目が青くて、優しくおとなしいネコだった。
そしてなにより、11月1日にまっ白い子ネコを5匹と白と茶のネコ 計6匹をお産したばっかりなのに・・・・・。

二三日前から急に食欲がなくなり、体臭がとてもきつくなった。お産を終えたばかりだったので、シャンプーを控えてたのだが、「そのせいかな??」なんて簡単に思っていた。
昨夜久々にシャンプーをしてあげたのだが、それでも体臭は少しあった。
昨晩はオレの布団で一緒に寝ていたのだが、相変わらず食欲はあまりなかった。
そして今朝、にゃん!!の体を嗅いでみると、まったく臭くない。お昼頃にオレの手からキャットフードを少し食べて、子供達に母乳を与えていた。
ちょっと元気になったかな??と思っていたのだが、これが最後の母乳になってしまった。
その後オレは用事があったので外出。にゃん!!もその時外へ行ったのだろう。

家に戻った時にはにゃん!!は居なかった。

しばらくして、隣のおばあちゃんが「白いネコが死んでるって」と教えに来てくれた。
我が家から20㍍位離れた家の、敷地の中にある神社の石畳の所で死んでたらしい。
死んでるネコを見つけてカラスに突かれない様毛布をかけていてくれたらしい。
でも、飼い主が分からず業者に持って行ってもらったとの事。
話を聞いてすぐに伺ったのだが、結局にゃん!!には会えなかった。

我が家に来て7ヵ月、この間に計10匹も子供を産んで、そして突然天国へ旅立ってしまった。
なんで??急に??・・・ 未だ半信半疑な気持ちでいっぱいである。
くびに付けた首輪の鈴をならしながら今にも部屋に入ってきそうな気がして・・・。

前にも書いたが、「にゃん!!」は捨て猫だった。歳は定かでないが、我が家に来た時はきっと一歳になったかならないか位。
すごくやせ細ってて、白い毛が汚れてて、とても臭くて、でも人懐こくてオレと気が合うネコ。
いつもオレの近くにいて、お産の時はオレを呼びに来て一晩中お腹をさすってやったっけ。

号泣している子供達の手前、気丈に振舞っているオレだが、一人になると涙が止まらない。

ただ、にゃん!!は自分の分身の様なまっ白い仔猫を5匹も生んで行ってくれた。
まだまだ離乳食も出来ていない仔猫達だが、オレがにゃん!!の代わりに立派に育ててみせる。
安心して天国に行けよ、にゃん!!。 短い間だったけど、とても幸せだった。

ありがとう

飼いネコ「にゃん」の子2009/07/16 01:55

前に紹介したと思うが、家には「にゃん」という白い青目のネコがいる。
迷い猫で家に住み着いたのが5月頃。
その頃にはお腹に赤ちゃんがいたのだろう、さくらんぼの忙しい時期に「にゃん」はお産をした。

さくらんぼは短期集中型の果物なので、シーズン時は猫の手も借りたい位忙しいのだが、お腹が苦しいのだろう、何度も二階のオレの部屋まで呼びに来た。
さすがに可哀想で、一晩中添い寝をして「にゃん」のおなかをさすってあげた。

朝方「にゃん」は突然急いで外へと行ってしまった。

その日の夕方頃、「にゃん」はぺっちゃんこなお腹をしてオレの前に姿を見せたが、何処で子猫を産んだのか?全然分からず、朝と昼と夕方にメシを食いに来て、ちょこっと昼寝をしてどっかへと行ってしまう・・・・。
そんな生活が一週間ほど続いていた。

ある朝、そわそわと「にゃん」が家にやってきて、何かに警戒しながら家の中を歩き回っていた。

そう、仔猫の新しい住み家を探していたのだ。

幸い??にも我が家は物だらけで全然片付いていないとても汚い家なので、仔猫の住み家は沢山ある!と「にゃん」は判断したのだろう、ほどなく一匹の仔猫をくわえてやってきた。

「にゃん」のおっぱいは四つが吸われている感じだったので、オレは4匹の仔猫を生んだのだろう、と、思っていたのだが、一匹しか連れて来なかったので、残念ながら一匹しか生き残らなかったのか!「にゃん」事態小さな体だし、四匹を育てるほど母乳が出なかったのかもな??
と思っていた。
(お産後は、普通の乾いたキャットフードに缶づめのキャットフードを混ぜ合わせ、牛乳付きの豪華な食事にしていたつもりだったのだが・・・。

連れて来た仔猫は、三毛猫でまだ目も開いていない状態だった。
でも小さい仔猫はやはり可愛い。みんなで触っていたら、警戒してまた何処かへ連れて行ってしまった。

それから二週間。急に仔猫を連れて来た。今度はちゃんと目も開けている。
ただ、まだちゃんと歩けない様子。前足はしっかりしているのだが、後ろ足が踏ん張れないみたいだった。

今度は失敗しない様、閉店間際のホームセンターへ仔猫の家?(周りを柵で囲った1㍍×1㍍位の物)を買いに走り、「にゃん」と仔猫の二匹なら十分かな?とペット用クッションも買って来た。

それから程なく「にゃん」は家から出て行ってしまった。それも仔猫を置いて。

「なんちゅう母親じゃ!一匹しか残らなかった仔猫を置いて自分だけ外へ遊びに行くとは!」と怒りまくりながらも、仔猫に温めた牛乳をやったり、ハンカチを掛けてあげたりと、嫁と悪戦苦闘。

そして朝早く、「にゃん」はまたどっかへ仔猫をくわえて行ってしまった。

そして昨日の昼、何気なく小屋を見たら、仔猫を発見。
しかしよく見ると、その仔猫の裏に 何か動く物がある・・・・。
何か映る物が仔猫の裏にあるのかな??と思ってじ~っと見ていたが、前にいる仔猫と映っている様な物の動きが違う。。はて??

「にゃん」がそばに居たが、仔猫を抱えて見ると、何とぞろぞろと仔猫が居るではないか!

それも一著前にオレを威嚇してやがる。

一匹ずつ捕まえると、全部で4匹!

「にゃん」はちゃんと生まれてきた仔猫を育てていたのだ。

仔猫の一匹は飼おうと思っていたが、4匹は飼えないな??とちょっと困ったな!と思ったが、それよりも「にゃん」がちゃんと4匹育てていた事に感激。

頭を撫でながら、「良くやったゾ!「にゃん」」と褒めてやった。

仔猫を置いて夜居なくなった事の辻褄がこれで合う。「にゃん」はほかの仔猫の所に行っていたのだ。

小屋を広くしてやって、よその猫が入って来れない様にしてやって、「にゃん」のトイレを買って来てやって!と、「にゃん」と仔猫の新しい生活が
始まったのであった。

自然に恵まれてるからこそ・・・・・。2009/06/30 23:37

我が家に新しい家族が増えた。

そう、写真に載ってる白い青い目をした捨てネコ?迷いネコ?だ。

4月末頃から家の近くをうろうろしていたのだが、最近になって家族の一員として迎え入れた。
話はこう。

4月の中旬頃、こども会のイベントがあり、夜9時30分頃帰宅。
その時「にゃ~ん」と小さな声が聞こえた。よく見ると、薄汚れて、ガリガリに痩せた白い子ネコが寄って来た。
とても人懐っこいネコだったので、飼い猫かな??と思っていたのだが、あまりにも痩せすぎてアバラ骨が見えるほど。。

で、ご飯と鰹節で『ねこまんま』のおにぎりを作って食べさせたら、がっつくことがっつくこと!。
きっと何日も食べてなかったのだろう。もの凄い勢いで食べた。
家の爺・婆はネコを飼うのに反対だったので、子供達とひそかにおにぎりを食べさせていたら、いつも家の近くに居るようになった。

そしてますますオレになついて、絶対オレになってしまった。
そうなるとめちゃくちゃ可愛くなってくる。

オレの作業部屋にある落下防止用柵の隙間に100均で買ってきた皿を置いて、キャットフードを特売の時に買ってきて・・・・と、ネコとオレの隠れた生活が始まったのが、5月の中旬頃。

しばらく家にも入れず、ベランダでの生活が続いたのだが、子供達があまりにも可愛がるので、オレの事務所(作業部屋)限定で入れてやる事にした。

最初はとても臭く、汚れがひどかったのだが、せっせと拭くシャンプーで拭いてやり、ダニ取り剤を付けてやって、ノミ・ダニ防止の首輪も付けてやって・・・・・と。

そしたら段々可愛くなっていく。そうなると、反対していた爺・婆・嫁も次第に可愛がってくる。

今ではもう一家の中心的存在となった。

我が家は丁度目の前に大きな川の堤防がある。とても自然に恵まれた場所なのだが、動物を捨てに来る人も少なくない。

今までこんなになついたネコは居なかったが、何度か「ねこまんま」を作って食べさせた事がある。

でも結局二度は会うことは無かった。野生で生きているのか?死んでしまったのか?解らないが、人の無責任な行動はやめてほしい。

いかなる理由があるにせよ、子ネコであれ何であれ、どういう手段であるにせよ、最後まで責任を持つべきである。入らないから捨てて行くなんて言語道断だ。

飼い猫から生まれた子ねこが、野生で生きて行くなんて事は、殆ど無理な話なのだから。

この白ネコはあまりにも運が良かっただけで、もしこのネコを捨てて行った飼い主に合えたら、ぶん殴ってやりたいと思う。

このネコの名前は「にゃん」。
理由はめちゃくちゃ可愛い声で、にゃ~ん と鳴くから。

パパはせっせとネコの毛づくろいをしてる毎日です。

今田農園のさくらんぼ「佐藤錦」は収穫が終了いたしました。只今、大粒でとっても甘い「紅秀峰」の収穫真っ盛り。
今週いっぱいで販売は終了します。このブログを見て「さくらんぼ食べたい」と思った方は、今田農園で検索してみてください。

月山の裏側??2009/05/22 00:15

今週火曜日、腰痛持ちのオレには、途轍もない試練があった。
それは、病院の掛け持ち。

そう書けば「なんだ、そんな事か!」と思うだろうが、それは全走行距離400Kmに及ぶとてつもない事だった。
この頃治療費がかさんでいるので、出来るだけ高速道路は使わず、一般道を走ろう! ってな事だからとんでもない。
昼飯さえ食べる時間が無いほど、ハードスケジュール。

さらにもっと辛い事が・・・・・・。
それは睡魔との闘い。一回目の病院で硬膜外ブロック注射を打った後遺症なのだろうか?朝からずーっと飯も食べずにいるのに。
普通なら、空腹で仕方ないはずなのだが、この日は腹なんか全然減らず、眠気ばかり襲ってくる。
腰からきている足の痛みは、ブロック注射のお陰で、全然痛くないからなおさらなのだろう。

コーラを飲んでもダメ、超スッキリガムを噛んでもダメ、唯一ちょっとだけ目が覚めるのはアイスを食べてる時だけ。

だから、この日はアイスを5本も食べた。きっと今までの人生で一番だろう。
仙台から、一端自宅近くを通り過ぎて、今度は酒田へ。

少しは高速を使わないと間に合わなくなってきたので、最近取り付けたETCを使って二区間だけ高速に乗った。
そして、そこでも睡魔が。。。。

PAでちょっと休憩した時、月山の丁度横側にいたので、携帯でカシャ。

自宅から見るとほんとにお椀を逆さにした格好なのだが、(前にブログに載せたはず)何ともにつかわない姿だった。

それが山の魅力なのだろう。酒田の方から見る月山は、結構尖がっている山だ。

その日、オレは家に帰って徹夜で仕事をした。車ではあんなに眠くて、眠くてたまらなかったのに、仕事を始めるとあっという間に明るくなる。

その日は夜12時まで起きていて、今日は朝飯食っていても、訳が分からず食べている状態。
コンタクト片目に無い事すら気が付かない状態でした。

ようやく自分らしさが出てきたのが、夕方3時頃。

で、今の時間、お目々パッチリのオレでした。