腰痛+肋骨にヒビが・・・・・。2009/05/01 23:19

いや~、今日はむかつく事がいっぱいの最悪の日だった。
そして、昨日から横っ腹が痛い。まあ、腰の痛みに比べて、あまりたいした事ではないので、そんなに気にしてなかったが。。

そして4日ぶりの仙台病院通院日。今日の通院日にあたり、GWが途中で入るので、一回途中で通院したら??との先生のお告げの元に予約を入れて通院した訳だが、予約時間より1時間も待たされた上に、先生から「今日は何かあったの??特別な事でもあったの??いつもの注射は週一しか出来ないから、今日は何も出来ないよ」との返事が。。

その時オレは、座っている痛みに耐えかねて、痛み止めを飲んで待っていたのだが、この薬、まず眠くなる。 薬を飲んで暫くすると薬が効き始め、痛みが少しずつ薄れ、その代わりに睡魔が猛烈に襲ってくる。

とうとう待合室の長いすでウトウトと眠り始めた。
(でも、こういう時でも、自分の名前が呼ばれると、パッと目が覚めるものです。)

診察している最中がこういう状態だったので、先生にさっきの様に問い詰められても、頭が全く回らない。
でも、「先生が今日来院したら?って言ったんでしょ!」と強い口調で言った。
それから横っ腹の事も聞きたかったのだが、これは“もぞもぞ”と喋ってしまったので、先生にオレの言いたい事は1/100も伝わらなかっただろう。これが第一の最悪。

さて第二の最悪は、注射が打てないとなったら、検査をしようという話になった。
この注射がめちゃめちゃ痛い。個人差があると言うが、オレには滅茶苦茶痛い。なんでも左側のL5とS1に造影剤が入って行かないらしい。

先生も力いっぱい注射器を押して、造影剤を入れようとする訳だから、入って行かない分、他の所へ一杯入っていって、そこが造影剤で神経が圧迫されるから、痛くない右側の足まで痛くなる。

まったく、こんな事なら辛い思いをして仙台くんだりまで来なきゃよかった。

さて、第三の最悪、やはり横っ腹は骨にヒビが入っているかも?らしい。
治療は無くがっちりと固定をして、安静にするしか無いとの事。

先生も注射を打った後、ストレッチャーからベッドに移る際の痛み方で、“はっ”としたのだろう。今更レントゲン撮って調べようか?と言ってきたから、「レントゲン撮ってもヒビは分からないんだろうし、治療法方も無いんだったらしなくて良いです、お金勿体無いし。」って言ってやった。

でも、腰も痛いが横っ腹も痛い。痛みの種類が違うんだよね。。

さて、今日の三振交差点は、GW中って事もあり、結構混んでた。それも割りと県外ナンバーが多かったなぁ。

中古で定価以上の値段で落札してしまい、三日たってもいまだに後悔しているオレでした。

今日、すごいもの見てしまった。2009/04/16 19:40

今日は、一種間ぶりの通院日。予約が10時30分だったから、朝8時に自宅を出発。
まあ、時間的には余裕があったので、のんびりゆっくり燐県の病院まで走っていった。
途中、作並温泉があり、そこに両側桜並木でさくらのトンネルがある。
今が満開らしく、桜のトンネルをくぐっていく事が出来た。
写真を撮ってみたのだが、携帯から、走りながらの撮影なので、綺麗に写せなかった。
本当ならば、この写真をベースに今日のブログを書こうと思っていたのだが… 残念。

ただ、今日は自衛隊の特殊車両が思いっきり早いスピードで走っていた。
なんか小型の戦車のオープンカーみたいな車両が、すれ違いなので実測はわからないが、おおよそ60㌔~70㌔位のスピードで。。。

初め往路で見かけたのだが、復路でも自衛隊のジープを発見。
もしやと思い、携帯を構えたら案の定、やって来た。

上手く撮れなかったが、一応UPしゅる。
こんなのが一般道を時速6~70㌔で走ってんだから怖いよね。それも連隊で・・・・・・・・。

入院生活を楽しく過ごす方法 その12009/04/09 01:23

月山トンネル付近を走行中の写真
昨日山越えして行ってきた病院。
なんと入院する羽目になってしまった。

今回入院するのは、“おくりびと”のロケ地になった、海に近い町の病院である。
今からすぐ入院しよう!との先生の発言に、「ちょっと待って!、今からじゃ何にも準備出来てないし、家族から準備してもらうって訳にも行かないよ。第一、ここは家から100㌔も離れているんだよ!、そんな簡単に出来ないよ!」と丁重にお断りして、20日から一週間ほど入院する事になった。

ここの病院に入院するのは、一年ぶり。一年前に腰の手術をここでして貰った。
今年1月には隣の県の病院に入院して来たばかりなのに、こんなに早く入院する羽目になるとは思わなかった。

で、今回入院するにあたり、このHP Mini1000を持参していくのはもちろんであるが、このMini1000は、ネットブックなのである。

ネットブックは、インターネットへ接続出来なければ、手足をもぎ取られたタコの様。
ゲームは入ってないし、何も娯楽に使えるソフトは入ってない。しいて出来る事は、HDD/DVDレコーダーで焼いたVR形式のDVDを再生できる事位。

又、この病院にはネット接続環境が整っていない。自前でネット環境を構築して入院に挑まなければならない。

で、病院から帰宅して、早速イーモバのEMチャージなるものを契約。

これは、月額の定額使用に課金される契約ではなく、前払いで使った分だけ差し引かれる契約方法。

まあ。簡単に言ってみれば、データ通信のプリペイド契約みたいなもの。
家では光接続の無線LANを使用しているので、普通は使わない、でも外出先でネットを使いたい!なんて時には便利な契約方法である。

実は前々からこのEMチャージには興味を持っていて、契約しようか?どうしようか?と悩んでいた。
ただ、ソフトバンクが、イーモバの回線を使って、データ通信に本腰を入れるっていう情報があったものだから、様子を見ていた。
キャリアがソフトバンクなので、データ通信だ出来る様になれば、今のパケット定額を解約して、データ通信に切替ようかと考えていた。

でも、今回の入院には間に合いそうもない。
で、イーモバのオンラインショップからアウトレッド品を9,800円で購入。
なんか、キャンペーンで、入会手数料無料、+5,000円の通信費込みだったので、実際の支払いは2~3千円程度。

これがあれば、仕事でも使えそうだし、買って損はしないだろう!との判断を下した。

ネットに接続出来ていれば、映画も見れるし、ブログも書ける。むふむふサイトだって見れちゃう。

こんな快適な楽しいおもちゃは無い。
早く来い来い、EMチャージ。

で、今回入院するに辺り、快適な入院生活を送る第一弾として、データ通信によるネット環境の構築にした。


さて、一昨日のブログに書いた、「あの山の向こうに病院がある話」で、あの山を越えるトンネル付近の写真を撮ってみた。

もう薄暗く、ましてトンネルの中って事もあり、又、携帯で撮った写真って事もあって、ピンボケもいいとこの写真なのだが、山を越えて病院へ行って来た証拠に写真をUPしゅる。

見ずらくて、苦痛以外に何物でもない写真だとは思うが、お付き合い下さいませ。

因みにこの病院には、ほとんど何処の病院でも見かけられない喫煙室がある。
堂々と何度でもタバコを吸いに来れる幸せ、これば何にも変えられない必須条件だったりする。

こっ、腰が痛てえ2009/04/06 09:18

あの白い山向こうに明日行く病院がある。
昨日から、何か変だっ。 腰から足かメチャクチャ痛てえ。

明日は写真の山を越えた町の、病院へ行くのだが、すっげえ憂鬱。
100kmちょい、行けるかなぁ、「おくりびと」の町へ。

2,000円もったいないけど、高速使おうかなぁ。

腰って、痛いと足先が痛いし痺れるし、ふくらはぎが苦しいし、おしりの上は痛いし。
何とかしてって感じ。 普通、痛いから病院へ行くんだろうが、痛すぎて病院へ行くのもやだっ、って事ないですか??。


うちのチビ達、今日から一学期。
今日は始業式だけみたいなので、午前中で帰ってくるんだけど、「新しい教科書配られるから…、重いから…、車で向かえに来て!!」
言われた。

この頃、変に弱気になる事がある。通っている病院が二つ、どっちも腰の治療に関する病院。
前にも書いた事があるが、どっちの病院もかなり遠い。片道、車で1時間半~2時間かかる。

一週間に1~2回その病院へ通っていれば、いつ事故にあうかも知れない、硬膜外ブロックを撃っているので、誤って足が動かなくなるかも知れない、かなり強い痛み止めを飲んでいるので、体のどっかがわるくなっているかもしれない。

なんて考えると、ついつい甘やかしてしまう。
これじゃダメだっ、と思いつつも甘やかしてしまう。今しか子供達とふっついていられないかも??なんて考えてしまうオレが、「分かった、車で向かえに行ってやるよ、近くの友達も誘ったら?」と応えていた。

ほんとバカ親。。。

薬を渡すのを忘れたって…、あーたっ。2009/03/31 00:18

名づけて三振交差点
今日は一週間ぶりの通院日。
この病院は隣の県の仙台にある。自宅からおおよそ70㌔、時間にして頑張って車で1時間30分。

この距離、時間がとても憂鬱。車は混んでるし、人も多い。田舎育ちのオレにとって、田んぼの一本道を走リ慣れているもんだから、都会の道はほんと走りずらい。
でも、唯一心配しなくても良い事がある。それはネズミ取り(速度違反の取締り)をあまりしてない事。

田舎はガンガンスピードを出せる道ばっかりなので、どこで取締りをしているのか、ハラハラしながら飛ばさなくてはならない。(なら飛ばさなければ良いのに…)

一応スピードレーダーを取り付けているのだが、この頃の警察の速度検知装置の性能が素晴しくて、とっ捕まった事がある。

ピィピィピィ~と鳴った途端にハイ止まれ!ってあなた、そんなに急に止まれない!。
ブレーキを踏む暇もなく止まれの旗をふられる。
気をつけよう、田園続く田舎道。待つのは赤地に白字のチェッカーフラッグ。

話がとんでもない方向へ行ってしまったが、診察を終え帰宅の途中、携帯電話が鳴った。
病院からで、薬を渡し忘れてしまったとの事。オイオイ、もう40分位走ってきたんだぞ。それも滅茶苦茶混む町ん中をやっと超えた所なのにィ。

宅配で送ってくれと交渉したのだが、薬の中に麻薬が含まれているのがあって、絶対送れないとの事。
この間の風邪の時の処方箋の時といい、まったく融通の利かない病院だ。自分達のミスを棚に上げて、取りに来いとは…。
まあ、確認もしなかったオレも悪い訳だが…。

ブツクサブツクサ独り言を言いながらUターン。
あの滅茶苦茶混む道にまた行くのはとっても憂鬱だったが、コンビニでアイスを買って自分を騙して戻る事にした。

所で、病院へ行く道と帰り道では若干道程が違う。一方通行があるからなのだが、帰り道で、必ず3回は信号を待たなければ曲がれない交差点がある。
その交差点は仙台駅に程近い所なのだが、その交差点をオレは三振交差点と名づけている。(必ず3回は青信号を見逃さなければならないから)
その交差点の写真を携帯で撮ってきたのでUPしゅる。