交換してみましたWi-Fiルーター2011/10/01 11:04

Dropad A8の感度の悪さに色々対策をしていたのだが、先日大元を交換してみたら??と思いルーターをハイパワータイプに交換してみた。

我が家の環境は光で二昔前の無線ルーターに、ハイパワータイプのアンテナを付けて自作リフレクターを取り付けていたのだ。
これを現行モデルのハイパワータイプに変更。

さてその結果は・・・・

残念!前の環境の方が感度が良かった!
ハイパワーアンテナが良いのか?リフレクターが効いているのか?

因みに今はリフレクターを作るのがめんど臭いので何も付けていません。
7月に公開されたバージョンにUPしたら、かなり安定したし。
(これが一番だった)

dropad A8の感度の悪さで苦労されている方も割と多いみたいで、アクセスが多いです。

dropad A8 改造 その32011/04/12 23:10

前回書いたWi-Fi内部アンテナパワーアップ作戦。
上手く行った!と思っていたら、思わぬ所に落とし穴があった。
方向性が物凄くあり、アンテナ方向真向かい時はバッチリなのだが、背を向けると感度が極端に落ちる。

どうも中カバーに貼ったアルミ箔が見事に邪魔をするらしい。
アルミ箔の力って凄いと実感した。

これでは使い物にならないので、折角貼ったアルミ箔を剥がした。

さてどうしよう?

アンテナの受けに、アルミが良い事は解ったのだが。。。
あまり厚い物は裏蓋が膨らんでしまうし。

そこで思い付いたのが半田。これなら叩けば平らになる。

さっそく半田を叩いて作ってみた。
金槌で叩けばやはりペッタンコになった。なんか刀職人になった様な気がして楽しい。

作った半田を着けて見ると、やはりアンテナ感度は若干上がった。

でも、もうちょっとパワーが欲しいなあ。

ペットボトルで作った自作Wi-Fiリフレクター2011/04/07 22:25

dropad A8を買ってからストレスが溜まりっぱなしのWi-Fi感度。
昨日書いた本体のアルミ箔張りの前に、Wi-Fiアンテナの後ろにリフレクターを作ってみた。
結果から言うと効果有り!

ぶざまな格好はほんと小学生が作ったロボットの耳!みたいだが、これが予想以上に効果がある。

本体のアルミ箔張りとこのリフレクターで、接続が切れる事は殆ど無くなった。
その分ブラウザのフリーズがすごく気になりだしたが。。


使ったペットボトルは、親父が飲んでいた焼酎の五リットル入りのペットボトル。
最初は立てに使うつもりだったが、あまりにも見た目が酷かったので、横にしてイメージはパラボラアンテナ。
アルミ箔をもっと綺麗に貼ればもうちょっと格好良く出来たかもしれない。

こんな書き込み誰も読まないだろう?と思っていたのだが、dropad のWi-Fi接続で検索されて来る方が思いの外多かったので、写真をアップしました。

困っている方は参考にされたし。

dropad A8 改造 Wi-Fl の巻22011/04/06 23:57

先日第一回目の分解を行い、それなりの効果があったアンテナの位置変更。
今日思い付きで再度分解する事にしたので、手元にあったiphoneで写真を撮ってみた。

こんな感じで内蓋裏側にあったアンテナを外側に変更。

これでも随分感度が良くなった様なきがしていたが、やっぱり切れる事がある。

ネットで調べたWi-Fiルータに手作りリフレクターを装着してみた。
使ったのは一番デカイ5リットルのぺっとボトル。
その胴体部分を切り取り、半分に割っ内側に出来るだけ綺麗アルミ泊を貼り付けた。

どうもスマートフォンでの入力だと写真がアップされない。
パソコンでつないで写真アップします。



何とも小学校の工作で作ったロボットの耳な様な感じだが、結構効いているみたい。

これで気分を良くしたオレは、dropadにも反射板を付けようと思った。

lまず、外に出したアンテナを一旦外して、裏蓋に合うようキッチンホイールを出来るだけ伸ばしながら薄い両面テープで貼る。
裏蓋にはスピーカの穴も含め三ヶ所空いてる所があるので、アルミ泊が落ちて行かない様な注意しながら両面テープで貼り付ける。

そのアルミ泊の上にアンテナを貼り付けるるのだが、両面テープが絶縁体にならない様、アンテナとアルミ泊が接触している様に張り付ける。

あとは外蓋を両面テープで貼って終了。

この結果は下の写真をご覧あれ。
かなり改善しました。(上が接触dropadにアルミ泊を貼る前、下がアルミ泊を貼った後。)

どちらもリフレクターを設置後のグラフです。

震災の混乱もすこしずつ回復しているみたいですね。2011/04/05 00:40

一時はどうなる事か?と怯えた今回の大震災。
東北ながらも比較的被害は無かった山形県だが、2日間の停電でさえ買い占めが発生し、まず情けない県民性暴露しておりました。

いつもは見向きもしない小さなスタンドに長蛇の列を作り、挙げ句の果てに「もっと詰めろ!」と怒鳴り散らしている。

スタンドでは停電の為手回しで真冬汗だくになっている若いお兄さんにグダグダと。

頭に来たので、後ろからクラクションを思いっきり鳴らして、外に出て行ったら、おやじすごすごと帰っていった。
まったく、被害者でもないのに、被害者気取りするんじゃねえ。

隣県では、想像を絶する様な体験をしている非難者が大勢居るっていうのに。あ~情けない。

オバサン達もそうだ。我先にとレトルト食品を何十個と一人で買っていきやがる。
後ろに赤ちゃんをオンブしたお母さんがいてもそしらぬ顔で全部独り占め。

又々頭にきたので、「この行列見てみろよ!後ろ見たらそんな事出来ねえだろ!」と言ったらドサッと置いて帰っていった。
欲しくもねえ物を日持ちするからだけの理由で買って行く。

だいたいこういう行動をおこすのは、オジとオバ。
手本にならなきゃ行けない人達が、世の中を混乱に陥れる。

困ったものだ。