飼いネコ「にゃん」の子2009/07/16 01:55

前に紹介したと思うが、家には「にゃん」という白い青目のネコがいる。
迷い猫で家に住み着いたのが5月頃。
その頃にはお腹に赤ちゃんがいたのだろう、さくらんぼの忙しい時期に「にゃん」はお産をした。

さくらんぼは短期集中型の果物なので、シーズン時は猫の手も借りたい位忙しいのだが、お腹が苦しいのだろう、何度も二階のオレの部屋まで呼びに来た。
さすがに可哀想で、一晩中添い寝をして「にゃん」のおなかをさすってあげた。

朝方「にゃん」は突然急いで外へと行ってしまった。

その日の夕方頃、「にゃん」はぺっちゃんこなお腹をしてオレの前に姿を見せたが、何処で子猫を産んだのか?全然分からず、朝と昼と夕方にメシを食いに来て、ちょこっと昼寝をしてどっかへと行ってしまう・・・・。
そんな生活が一週間ほど続いていた。

ある朝、そわそわと「にゃん」が家にやってきて、何かに警戒しながら家の中を歩き回っていた。

そう、仔猫の新しい住み家を探していたのだ。

幸い??にも我が家は物だらけで全然片付いていないとても汚い家なので、仔猫の住み家は沢山ある!と「にゃん」は判断したのだろう、ほどなく一匹の仔猫をくわえてやってきた。

「にゃん」のおっぱいは四つが吸われている感じだったので、オレは4匹の仔猫を生んだのだろう、と、思っていたのだが、一匹しか連れて来なかったので、残念ながら一匹しか生き残らなかったのか!「にゃん」事態小さな体だし、四匹を育てるほど母乳が出なかったのかもな??
と思っていた。
(お産後は、普通の乾いたキャットフードに缶づめのキャットフードを混ぜ合わせ、牛乳付きの豪華な食事にしていたつもりだったのだが・・・。

連れて来た仔猫は、三毛猫でまだ目も開いていない状態だった。
でも小さい仔猫はやはり可愛い。みんなで触っていたら、警戒してまた何処かへ連れて行ってしまった。

それから二週間。急に仔猫を連れて来た。今度はちゃんと目も開けている。
ただ、まだちゃんと歩けない様子。前足はしっかりしているのだが、後ろ足が踏ん張れないみたいだった。

今度は失敗しない様、閉店間際のホームセンターへ仔猫の家?(周りを柵で囲った1㍍×1㍍位の物)を買いに走り、「にゃん」と仔猫の二匹なら十分かな?とペット用クッションも買って来た。

それから程なく「にゃん」は家から出て行ってしまった。それも仔猫を置いて。

「なんちゅう母親じゃ!一匹しか残らなかった仔猫を置いて自分だけ外へ遊びに行くとは!」と怒りまくりながらも、仔猫に温めた牛乳をやったり、ハンカチを掛けてあげたりと、嫁と悪戦苦闘。

そして朝早く、「にゃん」はまたどっかへ仔猫をくわえて行ってしまった。

そして昨日の昼、何気なく小屋を見たら、仔猫を発見。
しかしよく見ると、その仔猫の裏に 何か動く物がある・・・・。
何か映る物が仔猫の裏にあるのかな??と思ってじ~っと見ていたが、前にいる仔猫と映っている様な物の動きが違う。。はて??

「にゃん」がそばに居たが、仔猫を抱えて見ると、何とぞろぞろと仔猫が居るではないか!

それも一著前にオレを威嚇してやがる。

一匹ずつ捕まえると、全部で4匹!

「にゃん」はちゃんと生まれてきた仔猫を育てていたのだ。

仔猫の一匹は飼おうと思っていたが、4匹は飼えないな??とちょっと困ったな!と思ったが、それよりも「にゃん」がちゃんと4匹育てていた事に感激。

頭を撫でながら、「良くやったゾ!「にゃん」」と褒めてやった。

仔猫を置いて夜居なくなった事の辻褄がこれで合う。「にゃん」はほかの仔猫の所に行っていたのだ。

小屋を広くしてやって、よその猫が入って来れない様にしてやって、「にゃん」のトイレを買って来てやって!と、「にゃん」と仔猫の新しい生活が
始まったのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kontanouen.asablo.jp/blog/2009/07/16/4436966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。