入院生活を楽しく過ごす方法 その12009/04/09 01:23

月山トンネル付近を走行中の写真
昨日山越えして行ってきた病院。
なんと入院する羽目になってしまった。

今回入院するのは、“おくりびと”のロケ地になった、海に近い町の病院である。
今からすぐ入院しよう!との先生の発言に、「ちょっと待って!、今からじゃ何にも準備出来てないし、家族から準備してもらうって訳にも行かないよ。第一、ここは家から100㌔も離れているんだよ!、そんな簡単に出来ないよ!」と丁重にお断りして、20日から一週間ほど入院する事になった。

ここの病院に入院するのは、一年ぶり。一年前に腰の手術をここでして貰った。
今年1月には隣の県の病院に入院して来たばかりなのに、こんなに早く入院する羽目になるとは思わなかった。

で、今回入院するにあたり、このHP Mini1000を持参していくのはもちろんであるが、このMini1000は、ネットブックなのである。

ネットブックは、インターネットへ接続出来なければ、手足をもぎ取られたタコの様。
ゲームは入ってないし、何も娯楽に使えるソフトは入ってない。しいて出来る事は、HDD/DVDレコーダーで焼いたVR形式のDVDを再生できる事位。

又、この病院にはネット接続環境が整っていない。自前でネット環境を構築して入院に挑まなければならない。

で、病院から帰宅して、早速イーモバのEMチャージなるものを契約。

これは、月額の定額使用に課金される契約ではなく、前払いで使った分だけ差し引かれる契約方法。

まあ。簡単に言ってみれば、データ通信のプリペイド契約みたいなもの。
家では光接続の無線LANを使用しているので、普通は使わない、でも外出先でネットを使いたい!なんて時には便利な契約方法である。

実は前々からこのEMチャージには興味を持っていて、契約しようか?どうしようか?と悩んでいた。
ただ、ソフトバンクが、イーモバの回線を使って、データ通信に本腰を入れるっていう情報があったものだから、様子を見ていた。
キャリアがソフトバンクなので、データ通信だ出来る様になれば、今のパケット定額を解約して、データ通信に切替ようかと考えていた。

でも、今回の入院には間に合いそうもない。
で、イーモバのオンラインショップからアウトレッド品を9,800円で購入。
なんか、キャンペーンで、入会手数料無料、+5,000円の通信費込みだったので、実際の支払いは2~3千円程度。

これがあれば、仕事でも使えそうだし、買って損はしないだろう!との判断を下した。

ネットに接続出来ていれば、映画も見れるし、ブログも書ける。むふむふサイトだって見れちゃう。

こんな快適な楽しいおもちゃは無い。
早く来い来い、EMチャージ。

で、今回入院するに辺り、快適な入院生活を送る第一弾として、データ通信によるネット環境の構築にした。


さて、一昨日のブログに書いた、「あの山の向こうに病院がある話」で、あの山を越えるトンネル付近の写真を撮ってみた。

もう薄暗く、ましてトンネルの中って事もあり、又、携帯で撮った写真って事もあって、ピンボケもいいとこの写真なのだが、山を越えて病院へ行って来た証拠に写真をUPしゅる。

見ずらくて、苦痛以外に何物でもない写真だとは思うが、お付き合い下さいませ。

因みにこの病院には、ほとんど何処の病院でも見かけられない喫煙室がある。
堂々と何度でもタバコを吸いに来れる幸せ、これば何にも変えられない必須条件だったりする。