dropad A8 改造2011/04/03 22:14

今はまりにハマっている中華パッド。
dropad A8で二台目となる。

最初に購入したのはZT-180
これはこれで楽しかったのだが、寝っころがって使うには結構重たかったし、画面がデカすぎて親指が届かなかった。
左指が殆ど機能していないのが原因かな(^-^;

で、このdropad A8に買い替えた。
人気があるらしく、注文してから約1ヶ月。やっと届いたのだが、頻繁にブラウザが止まってしまう。
最初はファームが不安定なのかな? なんて思っていたのだが、バージョンアップを実施するも改善せず。

ネットで調べたらどうもWi-Fiの感度があまり良くないらしい。
ルーターのアンテナを感度の良い物に交換したりしたのだが中々改善せず。
ZT-180は大幅に受信感度が良くなったのだが、このdropadちゃんは。。

で、今回中をあけてみようと思った。

分解方法は色々なサイトで紹介されているのでここでは割愛。
開いてみたらWi-Fi アンテナは内蓋に両面テープで固定されていた。

電源を落として作業していたので、何処が一番感度が良いのか判らなかったので、分解したまま恐る恐る電源ON。
これでネジでも落としたら一発で終わりだなあ なんて思いながらアンテナの位置を変えてみた。

でも、開けている間は障害物が無いから何処でも感度良いんだよね。
結局蓋をしたり閉じたりして一番良かったのは、真ん中の穴から外に出した時だった。
きっとアンテナの性能が悪いんだろうね。

ケーブルギリギリだったけど、内蓋の外に出す事は可能だったので、そこに両面テープで固定した。

結果はブラウザが止まる事も無くなって、かなり快適に使えてる。

困っている人は試す価値あり!です。



話変わって、ブログ更新してない間に何件か問い合わせがあった。
内容は東芝のHDDVDレコーダーRD-A300のドライブについて。

換装したドライブはSONY NECのAD7200Sというドライブでした。